クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

成形色で、メサイアバルキリー。

 いつも息抜きで作ってます、という割にガチで塗ってますね

っていうツッコミもあるんですが(笑)、今回は成形色で仕上げていくコーナーです。
成形色が嫌いというわけではないです。
塗分けしたときに、成形色と色が合わなくなるのがイヤなだけです。
それなら塗っちゃったほうがいいや っていう事です。
あと、チッピングしたいときは塗装してるんです。

さて

f:id:rallyjapan2010:20200403224647j:image

まずはランナーから切り出して、ランナー切り目の整形をしてます。

なんといいますか
合わせ目消す気もないです。
それでいいんです。成形色仕上げなんです。


f:id:rallyjapan2010:20200403224717j:image
1/100ですが、それなりのサイズ。
そして、なんとディティールの細かい!

f:id:rallyjapan2010:20200403224737j:image
早速スミ入れ。
エナメルの、スモークと黒を使い分けています。
勿論溶剤できれいに拭き取りますが、溶剤つけすぎてせっかくのスミが消えないように、気を使って拭き取ります。

f:id:rallyjapan2010:20200403224714j:image
そして、僕が嫌いなシール貼りです。
水転写デカールであったら、本当に助かるんですが・・・・

f:id:rallyjapan2010:20200403224810j:image
貼ってみました。
クリアー吹いてみて、ちと様子見ます。

f:id:rallyjapan2010:20200403224706j:image
が、これはアカン
すぐ浮きます(号泣
とにかく粘着力が全然ないんです。
恐るべきリアルスティックシール・・・・・嫌い!!!!

f:id:rallyjapan2010:20200403224745j:image
平面に貼るには、とってもいいです。

主翼はすごくきれいに貼れているでしょ?

f:id:rallyjapan2010:20200403224659j:image
さて、キャノピーもマスキング塗装。
大変地獄を感じるマスキング(笑

あれ、ガチで作るんだっけ・・・????

f:id:rallyjapan2010:20200403224807j:image
アカン
やっぱり機首の黒いシールは浮きまくって全然だめ。
カットを入れて密着しやすいようにしたんですが、効果ないですね。

f:id:rallyjapan2010:20200403224643j:image
浮くところを切り取ってやる!!!
マスキングしてやる!!!!!!!

f:id:rallyjapan2010:20200403224729j:image
筆塗りしてやるぅー!!!!

f:id:rallyjapan2010:20200403224748j:image
赤黒ラインもね。浮く原因になる部位をきれいに切り取って、筆塗りで仕上げます。

f:id:rallyjapan2010:20200403224754j:image
きれいになったでしょ???

f:id:rallyjapan2010:20200403224758j:image
ここは、もうクリアー後のトップコートで仕上げるしかないや。

f:id:rallyjapan2010:20200403224726j:image
マイナスモールドのシールも切り取って、もともとのスミ入れ作業をしたところを露出させます。
当然この部位は貼りつくわけもなかった。

f:id:rallyjapan2010:20200403224734j:image
あーあ、赤ラインも一部とれちゃいました。

f:id:rallyjapan2010:20200403224740j:image
メインノズルの処理。
ガンメタで塗って、内部をシルバーでグラデ

f:id:rallyjapan2010:20200403224802j:image
からのブルメタ焼き。

あれ?ガチで塗るんだっけ?
いや、ノズルだけよ・・・・ノズルだけ。

f:id:rallyjapan2010:20200403224721j:image

ちと、マッチョ気味の、早乙女アルトくん。


f:id:rallyjapan2010:20200403224656j:image
キャノピー付けたらちょうどいい色合いになるかな?

f:id:rallyjapan2010:20200403224710j:image
組み立て。
本当にエアブラシ塗装したのは、メインノズルのみですよ。

って言いたいところですが、尾翼もマスキング塗分けしちゃった。

f:id:rallyjapan2010:20200403224651j:image

 キャノピーもつけて、完成です。
もちろん、クリアー塗装を何回か行って、つや消しトップコート仕上げです。

 
リアルスティックシールが浮く部分は、切り取って塗っちゃえ!それが一番な気がします。
次回は撮影です。

 

ちょっと宣伝

imagins.client.jp