クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

メカコレ 宇宙戦艦ヤマト 1DAYモデリング ではなく3DAYモデリングに(笑

実は1年前にもつくっていた、メカコレの宇宙戦艦ヤマト

何が起きたかというと
作成中に撃沈になったのだ・・・(嗚呼

しかし、リベンジで作成してみました。
1DAYで十分作れるのですが、仕事の合間に挟み込んだら
結局3DAYに。

なお、改造点は1ヶ所のみですが、もうちょっとイジってもよかったです。
(しかし適応するタガネがなかった)

f:id:rallyjapan2010:20200220133339j:plain

まず前回の失敗点、艦首のパーツの合い、ですね
また組み立てて削ってみて、ピタリと行かなかったら
ピン切り取って接着したろ って思っていたのですが
まぁ丹念にヤスるとピッタリくっつきました。
そう、前回も1DAYとか言って、仮組みもしないで組み立てたら
艦首が船体から浮いていました・・・ううむ

f:id:rallyjapan2010:20200220133730j:plain

今回唯一の改造点。
ピンバイス穴あけして切り抜きました。

ここのモールドの無さは、他の部位から見たら恐ろしいほどノッペラであります。

f:id:rallyjapan2010:20200220133857j:plain

少し組み立ててみて、塗装イメージを・・・・

この後、船体はサフのあと、真っ黒に塗られてから塗り分けされました。

なお、何故このヤマトリベンジに走ったかというと
ゼータプラスの基本色と船体の色が同じでありまして。

塗ってみたかった。

単純な理由ですw

f:id:rallyjapan2010:20200220134227j:plain

まず塗り分けた状態。
といっても、このキット綺麗に船体の上下分割になっているので、苦労はしないはず。

艦橋等緑や水色の塗り分けが少々面倒なだけ。
そこはエナメルでササッと塗ってササッとふき取りましょう。
あっというまです。

f:id:rallyjapan2010:20200220134728j:plain

クリアー塗装したら、組み立ててスミ入れに入ります。
クリアー塗装したほうがスミの流れがよく。
他にも理由はありますが。

f:id:rallyjapan2010:20200220135045j:plain

エナメルのはみ出しをふき取ったら
トップコートを吹き付けます。

うん、完成。

作業的にはそんなに掛かるものではないんです。
本当に1DAYモデリングに最適です。

さて、完成写真を先日撮影しましたので並べます。
(※今までYahooBoxに写真を置いてきましたが、サービスが終了になるのでブログに並べます)

f:id:rallyjapan2010:20200220135333j:plain

f:id:rallyjapan2010:20200220135349j:plain

f:id:rallyjapan2010:20200220135404j:plain

f:id:rallyjapan2010:20200220135417j:plain

f:id:rallyjapan2010:20200220135429j:plain

バックショットが一番のオキニに。

さて、コチラは2199仕様ですが、2202も買いました。
銀河も買いました・・・・・


ちょっと宣伝

imagins.client.jp