クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

釧路模型展示会2019

展示会開始のご挨拶

今回は、先日行われた
釧路模型展示会2019
のお話です。
どのジャンルも面白いので、長文・ジャンル分けしないブログです。

基本的に紹介順序は順不同、すべてが掲載されているわけではないです。
展示模型は「#クシモ2019」でツィッターを検索していただけると、ドーンと出てきます。
なお、私は過去作の再展示も超ウェルカムです。
また、模型に対して固定概念もないです。
ただの模型にするのか、味をつけるのかは個人の自由、と思っています。
皆さんの作品から、様々な刺激をいただくありがたい模型展示会。
ぜひ今後も皆さん楽しんでいただきたいです。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113448j:plain

ファンタジー物が好きな僕には、すごく響いた作品です。
思わずナズグル!って声が出そうでしたが、ナズグルではないです。

f:id:rallyjapan2010:20191130113521j:plain

ワルキューレのような女性戦士。
背後の聖騎士から察すると、位の高い女性ではないでしょうか。
想像を掻き立てるのが素晴らしいです。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113543j:plain

マシーネンクリーガーのコーナーです。
僕も最近マシーネンにハマりつつあるので、とても参考になります。

マシーネンは自由ということで、多くのモデラーがマシーネンにたどり着くのだとか。
僕もその一人なのかもしれません。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113600j:plain

友人達がつくったマシーネン。

皆さんの作風が全然違うことに感動します。これこそ自由、の発想が表現できるものなのでしょう。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113620j:plain

U師匠のガチャーネン。
U師匠の塗装手法を詳しく教えていただいたのですが
ちゃんとお話を聞くと理にかなっていると思います。

 今まで塗装で失敗した、うまくいかなかった、ということを思い出して、
そこを実はコントロールしてるんだと理解できれば、なるほど、と理解できます。
そしてU師匠は、スミイレまでラッカーで作業している、という点もすごいです。

 f:id:rallyjapan2010:20191130113649j:plain

まだマシーネンは詳しくないのですが、1/20スケールの作品。  

f:id:rallyjapan2010:20191130113710j:plain

今回僕が衝撃を受けた作品のひとつ、ガンダムmk-Vです。
シルヴァバレトからの改修で作成。オリジナリティも加味して圧巻の仕上がりです。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113758j:plain

お友達になっていただけて、僕のFAZZと並べて展示!
これは嬉しかった。
友人たちが、Sガンダムを作ってくるということなので
僕はゼータプラスを新たに作成して
センチネルブースを実現したいです(^o^)ノ

 

f:id:rallyjapan2010:20191130114132j:plain

実はみんなガンダムmk-Vは作りたい、と
部品を集めたりはしていたのです。
いつかみんなのそれぞれの解釈で作成されたガンダムmk-Vがズラーっとならぶかもしれません。 

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113818j:plain

とてもいいなぁ、と思った自己紹介。
真似させて頂きます♪ 

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120912j:plain

友人作のアトラクシェミラージュです。
金色の表現をもっと突き詰めたい、とのこと。

金色って、かなり様々な表現があるので、非常に悩むところです。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113834j:plain

友人作、ネロ皇帝。
ふしぎの海のナディアを見たことがある方は、わかるジオラマ
落ちているネジまで見てほしい、とのこと。 

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113852j:plain

毎年すごいフィギュア、ジオラマを展示してくださる先生です。

一定の世界観があると思います。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113911j:plain

そして僕が一番オキニのジオラマはこちら。
実は見る角度で全然世界が変わる密度を誇っています。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130113927j:plain

ローアングル、左右の角度、どこからみても面白い仕組み。
圧巻です。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130114001j:plain

友人と、洗車の下地はどうなっているのか。
そして大戦時に下地のまま出撃したタンクもあるらしい、というお話をしていたところに、このように作例が飛び込んできました。
素晴らしい。
なるほどこういうことか、と理解できました。
また、自衛隊車両も下地は同様なのだとか。
大変参考になります。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130114018j:plain

砲弾に惹かれてマジマジとみてみました。
写真からは分かりにくいのですが、結構大型のモデル。
こんな砲弾を、この短い砲身で打ち出すのか・・・や、命中精度より射速が優先なのか?
何度も足を運んで眺めた作品です。面白い!

  

f:id:rallyjapan2010:20191130114038j:plain

今回、僕が感銘を受けたのはこちらのジオラマ
台座、密度といい
これぞ省スペースで物語る最高おモデリングでした。

マネしたい!!!

 

f:id:rallyjapan2010:20191130114051j:plain

上からみた図。
全然違う構図に変化します。これがジオラマの楽しさでもあります。

f:id:rallyjapan2010:20191130114202j:plain

マント、結構いいと思いますよ。
雰囲気良いです。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130114222j:plain

旧キットのザクにジワリと動きが加味された作品。
当時の雰囲気がとっても再現されています。安心感のある作品。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130114240j:plain

友人作のミレニアムファルコン
とっても小さいのにこのディティール。
バンダイすげぇ。そしてこのウォッシング作業は僕には真似できそうもないですね。
でもやってみよう。ウェザリングマスターかな?

 

f:id:rallyjapan2010:20191130115724j:plain

見せる作品作りをしていた量産型νガンダム

f:id:rallyjapan2010:20191130120113j:plain

僕が驚きを隠せなかった、空母や戦艦達。

甲板の出来がハパないのです。どうやって塗るんだろう!?
って思っていたら、オラザクの載ったホビージャパンに作例がありました。

f:id:rallyjapan2010:20191130120130j:plain

敬礼。僕も敬礼。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120157j:plain

わぁ・・・もう見えない(笑
実際肉眼ではもう駄目でした。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120239j:plain

こちらは一眼ではうまく取れず、iPhoneに頼った1枚。
すごいでしょ・・・・ 

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120302j:plain

観艦式です(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120431j:plain

どうやって瓶の中に固定したのか・・・
クリスタルレジンで固めたんだとは思うんですが、数回に分けると層ができて見えてしまうので・・・
でも作者の方とお話しすることができませんでした。無念。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120330j:plain

どれだけの時間をかけて作ったか・・・ついに完成した東京駅。
 

f:id:rallyjapan2010:20191130120406j:plain

実は照明も点灯します。LEDではなく電球なのが秀逸。
 

f:id:rallyjapan2010:20191130120510j:plain

鉄道の仕上がりも素晴らしい。
 

f:id:rallyjapan2010:20191130120550j:plain

これはとっても難しい。そもそもこちらの鉄道を知る人すら少ないそうですが
更に地域も磯分内だったりする。ううむ、マニアック。

f:id:rallyjapan2010:20191130120610j:plain

冬の湿原号の内部。売店のカウンター内側(笑

冬の湿原号とするために、実は内部は全部改修。
車輪も北海道仕様に変更しているのだとか。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120751j:plain

お客さんの足が途絶えたところで、我々出展モデラーも作品をマジマジとみることができます。
(お客様優先ですので)

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120643j:plain

すごい、リアル!
って思った、汚し作業。

説得力があります。 

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120658j:plain

カーモデルの展示っていつも難しいなぁって思っています。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120712j:plain

ポルシェ962C

研ぎだし、磨きこみが綺麗!!!

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120819j:plain

エスコートMK-II
もちろんラリー仕様

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120834j:plain

RSコスワースも。サインツ仕様です。

レプソルがサインツについていたスポンサーだったのです。
(デルタも同じく)

 

f:id:rallyjapan2010:20191130120955j:plain

友人作、メガサイズガンダム
僕は間に合わないので手を付けませんでした(^-^;

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121012j:plain

帰り際に、梱包前に点灯。
実は光る!!!!

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121028j:plain

ほかにも目がサイズは展示があり、圧巻でした。
そして同じく電飾ありで。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121045j:plain

MGのマラサイ

いつも作者の方の作品に驚きます。
丁重さはピカイチです。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121102j:plain

最近ジオング熱がある僕です。
まさか、また違うジオングを見ることができるとは・・・
実は、ボディだけはHG、でバランスをとっているのだとか。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121133j:plain

違う人通しのジ・Oを並べる。
アプローチが全然違うのが面白いですよね。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121147j:plain

同じく、ナイチンゲールです。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121234j:plain

さて、ツィッターで呼びかけて開催された、「#FGチャレンジ」
300円のFGガンダムを、みんながそれぞれ作成したらどうなるか、という持ち寄りのブースです。多くの釧路モデラーが参加。主催のこばゆう氏に感謝。

f:id:rallyjapan2010:20191130121247j:plain

筆塗での表現力。

この方でなければ出せない味なのです。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121309j:plain

FGチャレンジで集まった仲間。記念撮影。

また展示会向けチャレンジがあるといいですね。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121341j:plain

たまーに自分の作品を(笑
ダッシュガンダムを、簡易ジオラマ展示。
ガンダムベースに売っているスペースデブリを塗装して、組み合わせました。

f:id:rallyjapan2010:20191130121406j:plain

こちらは、また一味違った作品。
スケール違いの作品をうまく並べて、こんなジオラマも作れるんですよ。

 

f:id:rallyjapan2010:20191130121422j:plain

我々の模型談義は止まりません(笑
ああ楽しいひと時

f:id:rallyjapan2010:20191130121436j:plain

しかし、今年も模型展示会は終了のお時間。
また来年・・・・

今回も様々な刺激を受けることができました。
そしてそれは毎年想定外のものがあるのです。
僕も、想定外な展示を出来たら・・・とは思うのですが

ある方が言っていました。僕は確かにまじめすぎるのか。
もっと砕けていいのでしょうね。

 

運営の皆さん、出展者の皆さん、大変お疲れさまでした。
そして、模型展示会を見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 
それでは、またどこかの展示会でお会いしましょう(^-^

 

 

ちょっと宣伝

imagins.client.jp