クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ドム・トローペン 作成開始

またまた期間が空いてしまいました。

新しいガンプラ作成ですが

札幌で行われる、HME2019に展示予定

ドム・トローペン

に行きます。

実は同級生が、ツィッターでDCMミーティングというドム改造コンペを主催していまして、私はそういったコンペに参加した事なく...いわゆるチャレンジです。

 

改造は比較的自由で、レギュレーションにのっとって、ドム・トローペンにしてみたんですが

 

改造に悩む!

 

どうしたら良いのか。

 

パーツのヒケを取ったりしながら悩んでいましたが

事前のテスト展示会から色々ヒントを貰いました。

釧路のミヤケ模型さんでも少々相談に乗ってもらい

私のイメージは上手くまとまったと思います。

 

f:id:rallyjapan2010:20190507212932j:image

まず、クリアー化して内部にモノアイを仕込むか悩んだ、頭部から。

モノアイをはめ込む手法で表現してみます。

穴あけしまして...
f:id:rallyjapan2010:20190507212944j:image

丸モールドを差し込みます。

このモノアイのリアル感が大事。

今後、私作のモノアイは、これを基本にしてみます。

そう、私はザクとかも好きですが、まだ本気で組んだ事が無かったんです。

ここも悩み所でしたが、これからはスムーズかと。
f:id:rallyjapan2010:20190507212940j:image

リアル感でました!


f:id:rallyjapan2010:20190507213003j:image

武装についても、方向性を決めるのに時間が掛かってしまいましたが、釧路のモデラーさん達とジャンクパーツ交換で、イカすミサイルポッドを頂きまして、大変イメージ通りに!


f:id:rallyjapan2010:20190507212950j:image

後は、追加し過ぎない程度にプラパーツ追加。


f:id:rallyjapan2010:20190507212948j:image

現実、一見普通なドム・トローペン。

しかし物資がまるで不足している、地上に残されたジオンの皆さんの、苦労を再現したく。
f:id:rallyjapan2010:20190507212959j:image

よーく見ると、左右で足が違います。
f:id:rallyjapan2010:20190507212955j:image

腕も左右で若干違いますが、この状態をベースに、これから作り込んで行きますよ。

連邦軍とは違うディテール追加をしなきゃ、同じになっちゃうので、そこも苦労しそう。

 

 

ちょっと宣伝

imagins.client.jp